男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。



高齢層の貯蓄が、実質目減りする…

根本的課題は世代間格差… 記事「36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…」の続き…。今までの話で、少子化を根本解決するには、未婚率の低下を食い止めることが重要で、それには根本的には世代間の格差を是正することが肝になるとこれまで述べてきた。…

所得水準を上げ、インフレを起こす…

長時間労働是正と所得水準引き上げ… 記事「36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…」の続き…。どうすれば、少子化が解消されるかの具体的なシナリオの2つ目が、この「所得水準を上げ、インフレを起こす…」ことだ。前述記事「長時間労働を法規制により…

長時間労働を法規制により厳罰化する…

長時間労働が常態化した理由… 前述記事「36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…」では、少子化に至る原因として「未婚率の上昇」を挙げ、複合的にはなるものの、その施策として「長時間労働を法規制により厳罰化する…」ことを掲げた。 このことは、…

36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…

36年連続で子どもが減少… こどもの日に、総務省は子どもの数が36年連続で減少したと発表した。今年4月1日現在の人口推計によると、15歳未満の子どもの数は1,571万人と、1982年以来、36年連続の減少となるらしい…。総人口に占める割合も12.4%と、43年連続で…

2歳半を過ぎると、息子がパパになつかない…

最近の口癖… あっという間に2歳半を迎えた我が息子。保育園にも慣れたのか、日に日に新しい言葉を覚え、自由に歌を唄っている姿をみると、なんとも微笑ましいのだが、最近の口癖がこれ…⬇️ 「パパいなな〜い」(パパ要らない) 「ママがい〜い」(ママが良い…

結婚しないという選択…

生涯未婚率が続伸… 50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」が2015年は男性23.37%、女性14.06%だったことが厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の調査で発表された。2010年の前回調査より男女とも3ポイント超伸びて過去最高…

劣悪保育園は、氷山の一角?

こども園認定取り消しへ=定員超過、保育士水増し-兵庫・姫路 兵庫県・姫路市の認定保育園が、定員を上回る園児を受け入れていたなどして、認定を取り消す方向で検討されている。同園は、園児に与える給食を人数分発注せず、小分けにし、園児1人にはスプー…

労働時間規制法制化・残業上限は「月100時間未満」で決着…

前述記事「労働時間規制法制化に見る日本の問題点…」の続き… 13日午後、安倍総理は経団連の榊原定征会長、連合の神津里季生会長と首相官邸で会談し、政府が導入を目指す残業時間の上限規制をめぐり、繁忙期に例外として認める残業を「月100時間未満」とする…

労働時間規制法制化に見る日本の問題点…

労働時間規制の法制化 労働時間規制についての法制化が、いよいよ大詰めを迎えている。安倍総理が掲げる「働き方改革」に端を発したこの議論だが、電通、三菱電機に見られる長時間労働や過労死の問題から、いよいよ本格的に法制化に進むのだ… で、この議論が…

やっと認可保育園に合格‼️だけど課題は山積だ…

ようやく認可保育園に合格! 前述「救世主・飯島 参上!」では、現在息子が通っている無認可保育園への不満、区役所員・飯島さんの救世主的登場について書いた。 その後飯島さんの助言の通り、通う無認可保育園が発行してくれない証明書ではなく、その園との…

男性保育士への性差別…

男性保育士への性差別… 巷で炎上している話題…極めてくだらない… 男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か2017年1月24日 7時0分 「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」。こんな保護者の意見は、男性保…

育児を中心に考えると、仕事はもっと上手くいく…

息子の発熱… 先週の金曜日から息子が熱を出した。妻からのラインで、早退できるかを尋ねられたが、その日はできず、申し訳ないが妻に早退をお願いし、迎えに行ってもらう。妻は息子を引き取ると、その足で小児科に…。インフルエンザは陰性反応だったが、発熱…

日本の少子化を食い止めるには…⁉️

未婚率の異常な上昇? 記事「なぜ日本の出生率は低いのか⁉️」では、日本の既婚者における一人あたり出生数は、諸外国と比較してもけして低くないことを書いた。加えて、未婚率の異常な上昇が、少子化の根本原因であり、 女性のライフスタイルの変化 結婚適齢…

【考察】ベビーカー規制による騒動の顛末

ベビーカー規制による騒動… あまりにくだらない…⬇️ 初詣でベビーカーを規制する神社に対し、ネット上で波紋が広がっているらしい… 2017年の年開け早々、ネット上で大論争に発展したのが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて大勢が集まる場所で初詣に参拝すること…

【仮説】子どもが言葉を覚えるには「読み聞かせ」がいいらしい‼️

息子が急に喋りだした‼️ 2歳3ヵ月になる息子…。立つのも歩くのもスロースターターな彼だが、案の定言葉を話し始めるのも遅い…。単語らしき言葉は発していたものの、保育園の同じ年代のお友達と比べると明らかにその量は少なく、そして短い… それがだ、何故だ…

救世主・飯島 参上!

引越先の保育園にイラっとする… 記事「こんな保育園どう思います⁉️」でも書いたが、我が家は引越後も、無認可ながらすんなりと保育園に入れることができた。それ自体は喜ばしいことだし、このご時世、贅沢も言ってられないのだが、この保育園がどうも好きに…

日本の出生数が100万人を下回る…💢

日本の出生数がいよいよ100万人を下回る… 衝撃的なニュースだ。 日本の出生数がいよいよ100万人を下回った。いずれは来るとわかっていたものの、やはり現実となると、 ショックなものがある。 それ以外にも、 死亡数が戦後最多… 婚姻数も戦後最少… といった…

【老害】89歳の弁護士が2歳児に肘打ち💢

信じられない事件だ… 89歳の弁護士がバスの中で、2歳児に肘打ちをしたという…。 一緒にいた母親が110番通報し逮捕されたとのこと… 89歳の弁護士の男がバスの車内で2歳の女の子の背中をひじ打ちしたとして逮捕されました。弁護士の鈴木哲太郎容疑者は12日午後…

電動自転車を選ぶなら⁉️

電動自転車を勧める理由 結論から言うと、子育てには電動自転車は必須です。少し大袈裟かもしれないが、様々な子育てグッズを購入したが、これほど買って良かったと思える物は他にはない。 「高いし…」と言う声が聞こえてきそうだが、「ええ、高いです…」の…

こんな保育園どう思います⁉️

引越をし、無認可保育園に入れたが、同時に来年度の認可保育園を諦めることになった我が家。事の顛末は過去記事参照… nue-childcare.hatenablog.com バタバタしていてなかなかその後の展開を書けなくいたが、改めて振り返ってみる。記事「保育園に入れない…⁉…

保育園に入れない…⁉︎ 我が家がとった選択は?

保育園に入れない⁉︎ 前述記事「【悲報⁉︎】来年度も認可保育園には入れず⁉️」では、苦境に立たされた我が家の状況を記載した。残念ながら、我が家に残された選択肢は、 証明を書いてもらうことが出来ない以上、来年度認可保育園はポイントがつかず諦めるしか…

【悲報⁉︎】来年度も認可保育園には入れず⁉️

保育園に入れない… 今年も来年度の保育園申請が始まる。昨年ははてなダイアリーへの投稿「保育園落ちた。日本死ね!!!」が世の中にエモーショナルな物議を投下し、政治活動でも一時は問題視する意見も多々あったが、喉元過ぎればなんやらで、最近では保育…

日本における会社組織の問題

会社組織とは、使用者≒株主が、労働者を使い、搾取する。 使用者の考える労働者の価値 と 賃金=報酬は対等であり、労働するかどうかは労働者にも任意選択の余地がある。しかし残念ながら、労働価値≒利益 と 賃金は対等ではない。 なぜか? それは、使用者の…

息子が2週間の緊急入院⁉︎ リンパ節炎とは?

息子の熱が下がらない… 記事「息子のキス魔は親譲り…⁉️」にも書いた通り、ここ数週間、毎週のように週末に体調を崩す息子。で、今週はというと…水曜日夜にはまた発熱し、いつもとは違って泣き噦る。よく見ると、右の首元がぽっこり腫れ、触れると嫌がること…

息子のキス魔は親譲り…⁉️

保育園に行く度に何かしらのウィルスをもらってくる息子…(-。-; 周囲のママ友に聞いても、そんなのあるあるだよと言われていたので、まあ平然と構えていたのだが、それが3週も続くと平然ともしていられない…(T ^ T) 週に2日保育園に行っては3日休みというサイ…

2歳になると、息子がパパになつかなくなる…(-。-;

息子も早いものでもう2歳。振り返ると、妻の鬱、私の育休取得、そして仕事復帰…とずっと新たな取り組みをし続けた2年間だった。 <関連記事> nue-childcare.hatenablog.com 最近の息子はというと、イヤイヤ期の真っ最中であり、何か気に障ることがあると、…

小池百合子は果たして都民ファーストなのだろうか…⁉︎

「都民ファースト」がうざい… 都知事になった小池百合子のニュースが連日絶えない…。で、その小池百合子が連発するのが、 都民ファースト… 都民の感覚… 都民の目線… 都民の立場… などなど、何かにつけて「都民」のことを私はわかっているという主張ばかり…都…

虐待通告、初の2万人超で過去最多に…

児童相談所への虐待通告、初の2万人超で過去最多 虐待を受けている疑いがあるとして、今年1~6月に全国の警察が児童相談所に通告した18歳未満の子どもは、2万4511人に上ったことが15日、警察庁のまとめで分かりました。前年同期より7287人(42.3%)の増加。半…

息子の風邪がまた長引いて…(-_-)

先週金曜日から始まった息子の風邪… 帰宅するとケホケホと咳き込み、明らかにいつもの元気はない。妻に聞くと熱も39度まで上がったという… 土曜日、小児科に行き、診察をしてもらうも単に風邪とのこと…。解熱剤と咳止めのお薬をもらい、ただただ飲ませ、寝か…

久々に息子と二人きりの一日…

久々に息子と二人きりの一日… この週末は、妻がたまには息子と離れて過ごしたいというので、友人と外出に…私も育休を取ったのでよくわかるのだが、いくら大好きな息子であっても、ずっと一緒にいると、非常に辛くなる時がある…。育休復帰後は、残業もあまり…

【高畑淳子謝罪会見】親の責任はどこまでなのか…⁉︎

高畑淳子の謝罪会見… 俳優・高畑裕太による強姦致傷について、実親である女優・高畑淳子の謝罪会見が物議となっている。成人である息子の罪に対し、親がどこまで責任をもつのかというのが論点だ。これには、多くの著名人も意見し、改めて「親」や「教育」の…

妻をまた泣かせてはならない!育休から復帰し数ヶ月経つと…

育休から復帰し数ヶ月経つと… 育休から職場復帰し、早いもので数ヶ月が経とうとしている。息子ももうすぐ2歳であり、あれだけ歩かないことや話さないことを心配していたのだが、今やそこら中を駆け回り、けたたましく覚えた言葉を連呼している… <関連記事>…

いい加減、児童虐待は辞めませんか💢

児童虐待が初めて10万件を超える… 全国の児童相談所(児相)が2015年度に対応した児童虐待の件数は前年度比16.1%増の10万3260件(速報値)で、過去最多を更新したことが4日、厚生労働省の集計で分かった。1990年度の集計開始以来25年連続の増加で、初めて10…

なぜ日本の出生率は低いのか…?

なぜ出産しないのか? 記事「【マジでヤバイ】15歳未満人口が35年連続で減少…」の続き…。先述の「少子化の何が問題なのか⁉️なぜ少子化になるのか⁉️」では、未婚率の激減について触れた。今回は出産率・出生率について触れるが、下記図をみると、過去と比較し…

都知事は小池か増田か鳥越か…⁉︎

無駄な税金をまた使う都知事選 参議院選挙も終え、いよいよ都知事選が本格稼働してきた。私自身の意見でいうと、舛添前知事が継続することが一番の選択だと思っていたので、やはり都知事選が行われること自体には反対だが、もう言っても仕方がない… 海外視察…

息子の風邪が長引いて…

長引く風邪… 先週末から長引く息子の風邪…金曜日の夜まではいつも通り元気で、未だ増長されるイヤイヤ期に、やもすると嫌気すら感じていたのだが、土曜日の早朝から様子がおかしい。4時頃に夜泣きで目を覚ますと、いつもとは違う咳。ゲホゲホと、いかにも苦…

まだまだ、世の中捨てたもんじゃないな…

今朝の出来事… いつものように電車に乗り込むといつもの光景。皆が同じ空間で互いに無関心を貫き、スマートフォンとにらめっこする…。客観的に冷静に見れば、異常とも思えるいつもの空間… この異常な空間、時間を現実に引き戻すかねように、バタンと大きな音…

これがホントのイヤイヤ期…⁉︎

イヤイヤが酷くなる… 記事「これが噂のイヤイヤ期⁉️」では、息子のイヤイヤ期について触れたが、1歳9ヶ月経ったあたりから、この度合いがヒドい…>_< 手に取った物を奪い取ると、えび反りになり、泣きじゃくる…。こっちとしては、ペンとか危ないので、息子か…

【マジでヤバイ】全都道府県で子供より高齢者多く(15年国勢調査人口 )

少子化が止まらない… 加速する少子化についてのニュース記事… 総務省は29日、2015年国勢調査の抽出速報集計結果を公表した。65歳以上の高齢者人口は10年の前回調査比で14%増の3342万人となり過去最高だった。高齢者の割合は26.7%で、5年前の調査に続き世…

汗疹?水いぼ?手足口病?

手足口病? 息子の体に湿疹かのように粒粒が…暑くなってきたため、汗疹かなと思っていたが、妻が「手足口病かも?」というので、調べてみると、発熱も伴うらしい…。自分が子供のときには、「手足口病」なんて聞いたこともなかったが、会社の同僚に聞くと、よ…

少子化の何が問題なのか?なぜ少子化になるのか?

15歳未満人口が35年連続で減少… 記事「【マジでヤバイ】15歳未満人口が35年連続で減少…」では、35年連続して減少する15歳未満の人口数について、警鐘を鳴らした。今回は、ただ危機感を煽るだけではなく、その原因はなんなのか、そしてどのような対策が有効な…

保育園からの急な呼び出し、どう乗り切っていますか…⁉︎

保育園からの急な呼び出し… 保育園から呼び出しの連絡が…。妻の留守電に入っていたのだが、息子が38.9℃の熱があるとのこと…。妻とLINEでやりとりし、今日は私が迎えに行き、明日は妻が休みを取ることで着地…。すぐに午後に入っていた4つのアポイントをキャン…

しつけのため置き去りに…

しつけと虐待は紙一重… 衝撃的なニュース。北海道南部の七飯町の山林で小学2年の男の子が両親から「しつけ」のためと置き去りにされ、行方がわからなくなって3日目になりますが、依然、手掛かりは見つかっていない… はじめにこのニュースを見た時には、「何…

1歳半検診に行ってみたら…

1歳半検診とは…? 遅くなったが、1歳と7ヶ月になった息子を連れ、1歳半検診に行ってきた。そもそも1歳半検診とは、自治体の保健センターなどで行われることが多い集団検診で、それまでの内科検診に加えて、歯科検診も行われます。これまでの検診では体の発達…

ゲス極川谷絵音が離婚発表「これからもよろしく」じゃねぇよ…

ゲス極川谷絵音が離婚発表 もはやどうでもいい。本当に本当にどうでもいいのだが、書かずにはいられない…。ゲスの極み乙女。の川谷絵音が、結局離婚したとのこと… 「私事ではございますが、我々夫婦は話し合いの末に離婚しました事をご報告致します。これか…

【マジでヤバイ】15歳未満人口が35年連続で減少…

35年連続で15歳未満人口が減少… 5日の「こどもの日」にあわせ、総務省が4日に発表した15歳未満の子供の推計人口(4月1日現在)は、前年比15万人減の1605万人で35年連続の減少となった。総人口(1億2698万人)に占める子供の割合は12.6%で前年から0.1ポイン…

舛添要一を叩く西川史子こそ視野が狭い…

お騒がせな東京都知事・舛添要一 なにかとお騒がせな東京都知事・舛添要一。事の発端は、海外視察では大勢の随行職員を引き連れ、本人は1泊20万円のスイートルームに泊まっていたこと。そして、国内にいても毎週末に神奈川・湯河原の温泉付き別荘に公用車で…

保育園通いも一ヶ月経つと…

保育園に通い始め、一ヶ月… 息子が保育園に通い始めて、あっという間に一ヶ月が経つ…。満員電車を避けるため、毎日5時半に起き、6時半の電車に乗り、保育園近くで遊び(時間を潰し)、8時に保育園に入るという生活にもようやく慣れてきた。基本的には、送る…

「はてなブックマーク」でバズらせる為の3つのポイントとは⁉️

PVを伸ばすにはバズらせるのが有益⁉︎ 過去に数度「はてなブックマーク(はてブ)」で盛り上がった(ブックマークが多くついた)記事がある。下記⬇️がその記事なのだが、決まって否定的な意見があり、バズ目的やら炎上目的やら、あまり意図していなかったこと…

「仕事」と「プライベート」を分けるには…⁉️

仕事とプライベートをわける前提がクリアできているか? 以下、誤解を恐れず思いきり書きます…。家庭や自身の様々なご事情で、不可抗力と闘う人に向けたメッセージではないので、ご了承ください。私の所属する会社やコンサル先の従業員には若年層が多く、こ…