男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦の労働価値はいくらなのか?

専業主婦の労働価値はいくらか? 家事や育児をビジネスにあてはめ、物事を考えると見えてくる視点がある。タイトルの「専業主婦の労働価値はいくらなのか?」については、よく経済学者などが、年収700万円に相当するとの見解を出しているのを目にするが、平…

息子は人見知りなのだろうか?

息子は人見知り? 1歳になった頃からだろうか?うちの息子にも人見知りが始まった…。最近では、同僚との食事に連れて行ったらギャン泣き、児童館に1週間空けて行ったら私にしがみつき離れない、電車の中ではせっかくニコッと微笑みかけてくれたおばあさんに…

息子の行動が予測不能で、自分の自由が無い…

自分の自由が無い… 前述「育児は本当に大変なのか?」で記載した、私が育児をつらいと感じる一つの理由に、「息子の行動が予測不能で、自分の自由が無い。」というのがある。これも、多くのママが感ずるところではないだろうか?私の妻も育児ストレスを抱え…

1歳を過ぎても歩かない…

1歳を過ぎても歩かない… うちの息子は、1歳と2ヶ月になるのだが、未だに歩かない…。つかまり立ちは早く、7ヶ月頃からソファーやら椅子やらにつかまり、伝い歩きをしていたので、すぐに立ち歩き出すかなと思っていたが、それから5ヶ月も経ち、少し心配になっ…

児童館でママ友と仲良くなれない…

ママ友と仲良くなれない… 記事「育児は本当に大変なのか?」で記載した通り、私が育児がつらいと思った一つに、「児童館でママ友と仲良くなれない。」というのがあります。 児童館とは、市区町村が運営する育児施設の一つで、施設を開放し、育児ママ(パパ)…

東京都の待機児童者数(平成27年4月時点)

なかなか酷い現実だ… 《東京都の待機児童者数(平成27年4月時点)》 出所)都内の保育サービスの状況について 東京都 <関連記事> nue-childcare.hatenablog.com <掲載ブログ> nue-childcare.hatenablog.com <推薦図書> 書籍名:保育園に入りたい! 2016…

まさか…保育園に入れない💢

少子化のはずじゃ… 私が育休をとったきっかけは、記事「妻の啜り泣き」で書いた通り、妻の育児ストレスだったのですが、それでも男性が育休を取るのはまだまだ抵抗感もあり、私自身も現実身がありませんでした。妻の状況は突然来たわけでもなく、以前から相…

夜泣きを減らす本質的な対処法…

消去法… 前回の記事「夜泣きへの5つの対処法」の中の「消去法」について、科学的に触れてみたいと思います。この「消去法」についてのポイントについても、私が参考にした中島美鈴さんという臨床心理士の記事をリンク致します。 出所)No more 夜泣き 2つの…

夜泣きを減らす5つの対処法…

夜泣きへの対処法… 記事「夜泣きで何度も起き、寝た気になれない。」で書いた通り、私がやっているミルク+おしゃぶりは、おっぱいを欲しがる習慣を助長し、夜泣きをエスカレートする行為だったんです…。調べたところ、夜泣きの対処法には、夜泣きの対処法は…

夜泣きで何度も起き、寝た気になれない…

夜泣きで眠れない… 記事「育児は本当に大変なのか?」で、私が育児が特につらい理由を3つ述べましたが、その一つが、夜泣きで何度も起き、寝た気になれないことです。うちの息子はひどい時は2時間おきに夜泣きをするのですが、あやしたり、水を飲ませたり、…

家事は、適当さが難しい…

家事の基本能力が男と女で違う… 育休をとって、家事全般を私がやるようになった。言うても、結婚前はずっと一人暮らしだったわけで、まぁなんとかやれると思っていたが、そうはいかない…。なんせ、家事の基本能力が男性と女性とでは、大きく違うのだ…。性差…

カフェオレ斑

カフェオレ班とは…? 息子には、生まれた時から、背中に大きなアザと太ももに斑点のような小さなアザが多数ある。 ネットなどで調べると、カフェオレ斑というらしく、結構怖いことも書いてある…。レックリングハウゼン病という神経系の病気の可能性があるら…

【考察】育児が困難となる負の連鎖…

育児が困難になっている… いつから、育児が困難になったのだろうか?明らかに男女雇用機会均等法以降女性の就業率が高まってからであろう。我々の親世代は、女性の多くは専業主婦であり、夫が働き、妻が育児をするのが、一般的であり、ある意味では当たり前…

【考察】育児と仕事の両立の難しさ…

先述の「育児は本当に大変なのか?」で記載した通り、育児はやはり大変だった。しかし、育児そのものでいうと、寝不足や自由度がないというつらさはあるものの、子どもと触れ合える楽しさもあり、育児だけをやれと言われれば出来なくはない。 育児も仕事も、…

妻の何気ない発言にカチンときた💢

育児を自分事と捉えられるか? ある日、妻にカチンときた…。例のごとく、眠い目をこすりながら朝から晩まで家事・育児をし、ようやく息子を寝かしつけ、一息ついていた時に妻が仕事から帰宅…。妻分の食事の準備に取り掛かっていたら、寝室から息子の泣き声が…

【考察】育児は本当に大変なのか⁉️

育児は本当に大変なのか⁈ 育休をとって、まず考察したのは、このテーマです。先述の「妻の啜り泣き」で記載した通り、私の妻は育児がつらく、いわゆる育児ノイローゼに近い状態だったと思います。また私は過去女性部下もたくさんいましたし、今は人事をして…

育児休業給付金を知らないと損するよ!

育児休業給付金について調べて見る… 最初にお断りしておくと、私は決して「イクメン」でもなければ、憧れてもいません。どちらかというとワーカーホリックですし、結婚・出産を通じて、少しは人生の考え方は変わったものの、やはり今流行りの「イクメン」に…

育休を上司に申し出る…

育児休業を申し出る… 翌日、会社の上司に育児休業を申し出ることにする。昨夜決心したはずなのに、いざ申し出をしようと思うと腰が引ける…。行きの満員電車の中で、上司との話をシミュレーションしながら、あらゆるパターンを想像した。ちなみに、この段階で…

妻の啜り泣き…

育休を取るしかない… いつものように、夜22時頃に帰宅するが、部屋の明かりはついていない。部屋の奥からは、啜り泣く声。 玄関から部屋に入り、明かりを点けると、そこには、目を真っ赤に腫らした妻がソファーの上で項垂れていた… 「育児がつらい…」 そう話…