男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


息子のキス魔は親譲り…⁉︎

毎週ウィルスをもらってくる息子…

保育園に行く度に何かしらのウィルスをもらってくる息子…。周囲のママ友に聞いても、そんなのあるあるだよと言われていたので、まあ平然と構えていたものの、それが3週も続くと平然ともしていられない…。週に2日保育園に行っては3日休みというサイクルを続けていたが、今週はいよいよ小児科の先生からもリンパが腫れているとのことで、1週間丸々休ませることになった…

 

▶️ 息子が突如、吐き出した…
▶️
 家族全滅…(ー ー;)
▶️
 汗疹?水いぼ?手足口病?

 

ウィルスの原因は…?

で、原因は何かと考えていたのだが、思いあたる節が一つ…保育園との連絡帳にこんな記載が…

 

「最近、お友達に『ちゅ〜』と言って、キスをせがむ●●くん、とても可愛いのですが、お病気をもらわないよう引き離すと、また次の子に向かっていきます…」

 

最初にこれを読んだ時には、可愛さを感じるとともに、他のお子さんに逆に何か病気を移さないかを心配していたが、まさかこんな結果に…。しかも、その出所は実は私…(かもしれない…)。 つい可愛くて息子に「●●くん、ちゅ〜して〜」とキスを強要していたのだ。もちろん、虫歯やウィルスが移る可能性があるから口はつけるなと妻にも散々言われていたので、口はつけていなかったのだが、まさかそれを真似して他の子にしていたとは…

 

▶️ ノロウィルスってなんなんだ…⁈
▶️
 ノロウィルスで嘔吐 どうやって消毒すればいい?
▶️
 ノロウィルスの症状・感染経路・潜伏期間・感染対策・その他

 

息子にも、他のお子さんにも、申し訳ない気持ちで一杯なのであります…🙏

 

f:id:nue0801:20170823075003j:image

 

<関連記事>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<掲載ブログ> 

nue-childcare.hatenablog.com

 

<推薦図書

0~6歳までの赤ちゃんと子どもを対象に、知っておきたい病気の基礎知識から、症状に合わせた家庭でのケア、薬の飲ませ方、応急処置の仕方、病院にいくかどうかの目安までイラストとともにわかりやすく紹介しました。ケース別気がかりQ&Aも充実しています。

書籍名:0~6歳赤ちゃんと子どもの病気事典 (ママを応援する安心子育てシリーズ) 
著者名:武隈 孝治