男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


ノロウィルスってなんなんだ…⁈

息子がノロウィルスに感染した…

うちの息子がノロウィルスの類に感染し、嘔吐・発熱・下痢が続いたが、2日経った今ようやく落ち着いてきた…。(記事「息子が突如、吐き出した…」参照)ノロウィルス」という医者の診断も曖昧ではあったが、ノロウィルスや関連するウィルスへの理解が不十分であった為、対処も後手になった感が否めない…。「ノロノロ」とよく耳にはしていたが、はっきり言って正しい認識が全然なかった。

 

まだ感染していない方の参考になればと思い、以下参照致します。

 

出所)赤ちゃん・幼児のノロウィルス、症状や治療法、予防法、感染力まとめ - こそだてハック

192abc.com

 

ノロウィルスとは?

以下、引用です。

ノロウィルスとは?

主に胃腸炎を引き起こすウィルスです。季節を問わず、年間を通して発症の可能性があるノロウィルスですが、特に猛威を振るうのは秋の終わりから冬場にかけた期間です。これは、この時期市場に出回る牡蠣が原因の一つと考えられ、また、冬場の乾燥も、ノロウィルスの流行原因の一つです。 

 

赤ちゃんや幼児のノロウィルス、主な症状は?

赤ちゃんや幼児のノロウィルスの症状としては、最初に微熱が発生します。その後、嘔吐や強い腹痛の症状が出ます。ノロウィルスで高熱が出るのはまれで、基本的には38度程度に落ち着きます。そして、だんだんと刺すような腹痛に変わっていきます。赤ちゃんや幼児はこれらの症状により、体力が低下し食欲が低下する傾向があります。

 

ノロウィルスの感染力は?

テレビで、ノロウィルスの集団感染により相次いで学校が休みになってしまった、という話を見たことがある方は多いのではないでしょうか。感染力が非常に強いウィルスのため、幼稚園や保育園のように人が集まる場所では集団感染の可能性が高くなります。トイレや嘔吐などにより外に排出されるため、学校内ではそこから二次感染へとつながってしまいます。一般的に症状は2〜3日で回復し始めますが、それから通常1週間の間は二次感染のリスクがあります。

 

赤ちゃんや幼児のノロウィルス、予防法は?

ノロウィルスの感染経路は基本的に口からのため、手についたウィルスを口にいれないことが大切です。そのため、子供たちには手を洗うときに15秒以上、手を水で流させるようにしましょう。また、食べ物はよく過熱してから食べると食品からの感染リスクを減らせます。一般的に85度以上で1分以上の間加熱するとウィルスが死滅するといわれています。

 

赤ちゃんや幼児のノロウィルス、治療法は?

ノロウィルスには有効な抗ウイルス剤がないため、お薬に頼ることができません。免疫力の低い乳幼児は下痢により脱水症状になりやすいので、こまめな水分摂取が治療法の一つです。また、症状がひどい場合は、吐き気止めのお薬を病院から処方してもらいましょう。薬を飲んでも吐いてしまう可能性がありますので、座薬がおすすめです。食べ物はおろしりんごやおかゆといった消化にいいものをあげるようにしましょうね。症状から重さを自己判断せず、お医者さんに相談してください。

 

家族全員でノロウィルスの予防を!

いかがでしたでしょうか?子供がノロウィルスに感染する原因として、幼稚園や保育園での感染と家族からの感染があげられます。幼稚園や保育園での感染を完全に防ぐのは難しいものがありますが、家族間での感染はできるだけ防げますから、まずは家族全員でしっかり予防をし、ノロウィルスにかからないようにしましょうね。 

 

うちの息子は…?

うちの息子の場合は、

  • まず、嘔吐があり、それが20分おきに、胃の中が空になるまで続きました。
  • そして、発熱です。38.5度まで熱が出ました。
  • 同時に、下痢です。下痢については、2日経った今も続いています。
  • 食事も、2日経ちようやく食欲が出てきたようですが、それまではずっとぐったりしていて、経口補水液アクエリアスを少しづつ飲むのがやっとでした…。

という症状でした。

 

手洗い・うがいは欠かさず行っていましたが、それでも感染しました。結局感染経路や原因は不明のままです…。が、やはり予防するしかないですね…(ー ー;)

 

そして、嘔吐が続くようなら、早めに病院・救急車に行くことをオススメします。私は深夜だったこともあり、救急車を呼ぶのに躊躇してしまいました…。今思うと、すぐに呼んだ方が良かったと反省しています…

 

f:id:nue0801:20170605084658j:image

 

<関連記事>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<掲載ブログ> 

nue-childcare.hatenablog.com

 

<関連商品>

一家に一セット備えておくことをオススメ致します…(ー ー;)

ファースト・ノロクラッシュ ノロウィルス対策緊急処理セット