読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。



汗疹?水いぼ?手足口病?

手足口病

息子の体に湿疹かのように粒粒が…暑くなってきたため、汗疹かなと思っていたが、妻が「手足口病かも?」というので、調べてみると、発熱も伴うらしい…。

自分が子供のときには、「手足口病」なんて聞いたこともなかったが、会社の同僚に聞くと、よく保育園でも流行っていて、最悪通園させられなくなるとのこと。共働きの我々にとっては、保育園に預けられないことは、絶対に避けなければならないので、早めの措置をと思い、本日病院で診てもらうことにした。

小児科と皮膚科を両方行っている病院に行ったが、それでも見分けは難しいらしい。先生曰く、背中は汗疹で、手足は水いぼ、口の中に一つ手足口病っぽいというなんとも曖昧な診断…。ひとまずだが、熱が上がらない限りは、汗疹か水いぼらしく、軟膏を塗り、汗をこまめに吹き、清潔にしていれば大きな問題にはならないらしい…。

 

以下調べてみたので参考までに…

 

汗疹

汗の出口がふさがれて炎症がおこったもので,ひたいや首のまわり,胸,背中など,汗の出やすいところに多く見られます。他の人にうつる事はありません。汗をかきっぱなしにせず、まめに着替えたり、シャワーでボディソープで汗を流しましょう。また、涼しくする事も大切です。ひどい時は.塗り薬等の治療が必要です。

 

f:id:nue0801:20160626222111j:plain

 

水いぼ

丸くて光ったうつるイボです。つぶすと白いかたまりが出てきます。この中にウィルスがたくさん詰まっていて、人につくとうつります。アトピー性皮膚炎の子どもで多くみられます。プールの水でうつる訳ではありませんが、浮き輪やビート板、タオルを共用すると、うつる事があります。痛みを抑える処置をしてから、ピンセットで摘まんでとります。

 

f:id:nue0801:20160626222124j:plain

 

手足口病

名前通り、手の平、足の裏、口の中や周りに小さな水ぶくれができるウィルスによる病気です。おしりや陰嚢や膝等ににできる事もあります。乳幼児の間で流行し、以前にかかった事のある子どもでもまたうつる場合があり、また、大人にもうつります。熱は出ない事が多いですが、高熱が出る事もあります。手足の水ぶくれは痛がりませんが口の中が痛くて食べられなくなる事があります。また、感染後しばらく経ってから手足の皮や爪がはがれるなどの例も報告されています。最初から一度に手、足、口と症状が出る訳ではないので、最初は水ぼうそうヘルパンギーナや水いぼ等と診断されてしまう事がよくあります。ウィルス疾患なので特効薬はなく、それぞれの症状に応じて対症療法をします。

 

f:id:nue0801:20160625224326j:plain

 

画像を見てもやっぱりわからない…

なんとも紛らわしい…(ー ー;)

 

出所)手足口病 手足口病 とびひ あせも 水いぼ プール熱 | 千代田区 滝医院 小児科

 

<推薦商品>

ビフィズス菌はどれも同じではありません。森永乳業は数多くの菌の中から特に酸や酸素に強いビフィズス菌BB536を選び抜き、生きたまま腸まで届けられる様工夫して、食物性カプセルにつめました。皆様のすっきりとした毎日のために、是非お役立て下さい。

 

今、話題の乳酸菌。「森永乳業 ビヒダスBB536」 (お得3箱セット)