男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校生・乳児遺棄】みんな無関心すぎやしませんか⁉️

高校生男女による乳児殺害 非常に痛ましい事件である… 出産間もない乳児の遺体を自宅敷地内に遺棄したとして、死体遺棄の疑いで静岡県東部に住む男子高校生と女子高校生を逮捕された。県警などによると、2人は共謀して乳児の遺体を県東部の民家の敷地内に遺…

「虐待」と「教育」の差はどこにあるのか⁉️

高嶋ちさ子さんの“子育て武勇伝”に非難殺到 東京新聞に掲載された、バイオリニスト・高嶋ちさ子さんの子育てコラムに非難が殺到しているらしい… コラムのタイトルは、「ゲーム機バキバキ事件」決まった時間にしか遊んではいけないという約束を守らなかった息…

【ご意見ください】仕事を辞めるのは、私か?妻か?どっち⁉︎

保育所問題が深刻だ 認可保育園の一次申込みの結果が出てから2週間…(記事「保育園が理由で、300人も仕事を辞めざるを得ない市なんて、みんな出て行くぞ」参照)。 はてな匿名ダイアリー「保育園落ちた日本死ね!!!」が世間の話題になっているように、我が…

世代間格差を断ち切れ❗️

少子化問題は世代間格差に起因する… 金と暇を持て余す老人…。一方、働けど働けど生きるのが精一杯の若者…。この世代間格差は、なんとかならんか…(-_-) 経済=金回りと考えたときに、段階世代以上の方々が蓄える資産をどう市場に流通させるかが、日本が立て治…

それでも、親は「死ね!」という言葉は使ってはいけない❗️

保育園落ちた日本死ね!!! あの匿名ダイアリー「保育園落ちた日本死ね!!!」が大きな反響を呼んでいる。各所に拡散され、TVニュースまで報道されるほどであり、子育て世代の共感や政治に対する不信が顕在化したのであろう… 以下、引用です。 何なんだよ…

レーシックをすると、世界が変わる⁉️【後編】

遅くなりましたが、記事「レーシックをすると世界が変わる⁉️【前編】」の続きです… 手術当日(午後) 15時に病院にまた戻ると、受付に促され午前と同じ待合室へ…。午後も混み合っている。当日は本を2冊持って行ったが、午前に1冊を読み終えていた。2冊目の本…

おときた君、講釈はいいから早くなんとかしてくれ💢

おときた駿が語る待機児童問題の打開策… あの匿名ダイアリー「保育園落ちた日本死ね!!!」を受け、都議会議員おときた駿が、東京都の現場と打開策を自身のブログで説明した… otokitashun.com 要約すると、 保育所・保育園で解決するという発想からの脱却す…

お願いだから、子どもを産める国にしようよ‼️

保育園落ちた日本死ね!!! 拝読した「はてな匿名ダイアリー」の記事…以下、引用です。 何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納め…

加藤紗里は嘘っぱち⁉️ この類の人間は無視するしかない…

加藤紗里の性悪ぶりが鼻につく 連日報道が絶えない狩野英孝・加藤紗里・川本真琴の三角関係問題…。「どうでもいい」と思いつつ、ついつい報道を見てしまう。それくらい、加藤紗里の性悪ぶりが、鼻について仕方がない… 加藤紗里のついた嘘とは? 「ロンドンハ…

息子がようやく歩いた✌️ 子どもはこうすれば歩くようになる⁉︎

息子が歩いた! 何かとのんびり屋の我が家の息子…(ー ー;) 立ったのも1歳と4ヶ月もかかったのですが、間も無く1歳5ヶ月になろうかという今日、ようやく歩く事ができました!(記事「【感動】息子が、1歳4ヶ月を目前にしてようやく立つ❗️」参照) 他の記事でも…

感謝の気持ちは言葉で伝えよう‼️

2月14日は言うまでもなく、バレンタインデー。今年は(残念ながら?)育休中でもあったし、休日でもあった為、例年のようにソワソワすることもなく(←男はいくつになっても期待してるのです…)、過ごしていたのだが… 息子が寝た後に、妻がカバンからガサゴソ…

「虐待」はどうして起きるのか⁉️

先述記事について 先述記事「お願いだから、虐待するのは、もうやめてくれ」「虐待は、実際に増えているのか?」では、賛否含めて実に大きな反響をいただいた。 nue-childcare.hatenablog.com 痛ましい事件に対しての感情的な記事ではあったが、共感をいただ…

ゲス不倫・宮崎議員は辞職表明すら薄っぺらく見えてしまう…⁉️

ゲス不倫・宮崎議員が辞職表明… 女性タレントとの不倫疑惑が報じられた自民党・宮崎謙介議員が、本日10時45分からの記者会見にて、議員辞職を表明した… 記事「イクメン・宮崎議員 不倫の代償は⁉️」でも記載した通り、これ以上の議員継続は自民党にとっても何…

イクメン宮崎議員 不倫の代償は⁉️

イクメン宮崎議員の不倫ニュース… 自民党・宮崎謙介議員が、妻・金子恵美議員の出産6日前に女性タレント・宮沢磨由と不倫していたことが明らかになった…。宮崎議員といえば、国会議員でありながら、育児休暇を取得するということで、話題にもなった。賛否あ…

レーシックをすると世界が変わる⁉️【前編】

レーシックに踏み切ったきっかけ 先述記事「育休中にやりたかった7つのこと」にて、私が育児休業中にやりたかったこと7つについて記載しました。その中の一つが、「レーシック手術を受けること」です…。振り返れば、小学校の高学年くらいから視力は落ち出し…

長嶋さんは、清原の覚せい剤使用を知っていたのではないか…⁉️

清原和博の覚せい剤使用容疑… 連日報道される元プロ野球選手・清原和博の覚せい剤使用容疑…。サンスポでは、ジャイアンツ時代の同僚が「チームメイトはみんな知っていた」との衝撃証言を紙面掲載した… 出所)元G同僚が衝撃証言…清原容疑者の覚醒剤使用「み…

保育園が理由で、300人も仕事を辞めざるを得ない市なんて、みんな出て行くぞ💢

認可保育園の先行結果… 認可保育園の選考結果が届いた…。保育園の一次申し込み結果では、我が家の第一希望から第五希望まで、8倍から20倍の競争倍率…。市全体でも約10倍の難関競争率…なんせ去年は300人もの入園待ちだ…(-。-; (記事「保育園の一次申し込み結…

「金正恩」と「清原和博」の共通点⁉️

ミサイルを発射せざるを得ない北朝鮮… 本日午前9時31分、北朝鮮によって「人工衛星」と称する事実上の長距離弾道ミサイルが沖縄県方向に向けて発射された。日本には落下物等なく事無きを得たが、国内に動揺が走ったのは確かだ。北朝鮮が、国際社会での避難の…

【2人目どうする⁉️】妻が語る…妊娠時にツラかった9つのこと‼️

2人目どうする…⁉︎ 転居を考えるにあたり、戸建てにすると決めたまでは良かった。土地を探し、建物の間取りを考える中で、具体化した新たな大きな問題… 2人目をどうするか… 息子が生まれた当初は、妊娠の辛さや育児疲れ(記事「妻の啜り泣き」参照)もあり…2…

育児に5Sを取り入れる!(躾)

「躾(しつけ)」とは…? 随分と間が空いてしまったが、5Sの最終回である… 整理することで、スペースを生みだし、 整頓することで、効率的に再配置し、 清掃を習慣化させ、 清潔を心がけることによって、「センス」を磨いたら、 最後は、「躾(しつけ)」に…

単身赴任なんてナンセンスでしかない…

ドラスティックな人事異動… 昨日は、久々に大学の友人と飲みに出た。向こうから誘いがあったのだが、聞くと4月から単身赴任で大阪に異動するとのこと…どうも聞くと、社長交代に伴い、ドラスティックな人事異動が発表されたという…本来ならば、大阪本社の会社…

虐待は、実際に増えているのか…?

虐待への反響は大きい… 先述記事「お願いだから、虐待するのは、もうやめてくれ…」は反響が大きく…昨日だけでも、15,000アクセスいただき、そして150もの「はてなブックマーク」もつけていただいた…。皆さんの関心が非常に高いニュースであったことが窺い知…