男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。



虐待通告、初の2万人超で過去最多に…

児童相談所への虐待通告、初の2万人超で過去最多

虐待を受けている疑いがあるとして、今年1~6月に全国の警察が児童相談所に通告した18歳未満の子どもは、2万4511人に上ったことが15日、警察庁のまとめで分かりました。前年同期より7287人(42.3%)の増加。半期ごとの統計がある2011年以降、初めて2万人を超えて過去最多となりました。警察が摘発した事件も最多となる512件(36%増)で、殺人や傷害などの身体的虐待が415件、性的虐待が70件となっています。

 

また衝撃的なニュース…なんどかこのブログでも触れてきたが、統計データが出る度に、過去最高を更新している。

 

f:id:nue0801:20160915200229j:image

 

なんでなのかな…?ここで怒りを露わにしてもなんの解決にもならないことはわかりつつも、腹立たしさと哀しみが込み上げてくる。

 

いいから、止めろ!

子どもにあたるな!

自分で解決しろ!

 

色々理由はあるんだろうが、けして「仕方ない」では済まされないぞ…

 

残念ながら、いくら言っても当人には響かないのかもしれない。だが、同じように思う人が、拡散し、牽制しあい、少しでも手を出す気持ちを思い留まらすきっかけとなることを期待する…(-。-;

 

<関連記事>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<推薦図書

次男をウサギ用ケージに監禁、窒息死させた足立区の事件をはじめ、虐待する親たちを3代までさかのぼり、その生育歴にも至る、戦慄のルポ!

 

書籍名:「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち
著者名:石井 光太