清掃を習慣化させる…
さて、「整理」「整頓」の続きである。「整理」しスペースを生み出し、「整頓」し効率的に物の再配置を行ったら、今度は、「清掃」により、その状態を維持しよう…
維持するには、習慣が必要です。私の別ブログ「仕事の本質・お金の本質」内記事「清掃」では、以下のように紹介しています…
「清掃」とは、整理・整頓された状態を維持すること。維持する為には、習慣が重要です。
1日5分でもいいので、
そうすれば、オフィスが綺麗になるだけでなく、人やチームが活気づく…
上記はビジネス場面を想定しているが、家事に於いても「清掃」は億劫な作業の一つです。億劫だからこそ、1日短い時間であっても「清掃」の時間を固定することをオススメしています。例えばですが、
- 月曜日は、リビング掃除
- 火曜日は、寝室掃除
- …
- 土曜日は、トイレ掃除…etc
のように、曜日・時間・場所を固定するといい。億劫ならば、⚫︎曜日は何もしない日と決めるのも一案だ…
家族みんなで一斉に行い、清掃時間・清掃場所を固定し、週末行動のキッカケにするのもいいと思う。土曜の朝9時から30分は清掃の時間にすれば、ダラダラと寝て過ごすこともなく、終わったら買い物やお出かけのキッカケになる。
清掃という億劫な作業を、固定化・習慣化させることによって、整理・整頓された状態を維持しよう…
<関連記事>
<掲載ブログ>
<推薦図書>
教育現場でも活用されている「清掃」を活用した教育手法です。