男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


妻の口癖…「ちょっとは手伝ってよ💢」

妻の口癖…  

「ちょっとは手伝ってよ…」

 

仕事をしている時によく言われた言葉。世の男性陣もよく言われているのではないだろうか…

 

昨晩は、妻が職場の忘年会で、午前様…。忘年会とは聞いていたが、まさかそんな遅くまで飲むとも思いもせず、寝ずに帰りを待っていた。帰ってくるやいなや、

 

  • 早々に息子の服が畳まれていない💢
  • 明日の朝食の準備ができていない💢

 

と、お小言…。いやいや、酔っぱらいに言われたくし、気づいてるなら「ちょっとは手伝ってよ💢」と、言いたい気持ちは高まったが、「私の気持ちがわかった?!」とか言われそうだったので、言うのをやめた…

 

今ならよくわかる…

今日は、私が会社の同僚に誘われ忘年会。腹いせに「えーい、飲んでやる」という気持ちになるが、息子をバトンタッチするため、妻の帰りを待って出かけるので、飲んだくれようもんなら「私も平日に飲みたい時もあったのに…」とか言われかねない…。そうだよな、妻も友人と飲みたい時もあっただろうに、子どもがいるとそう簡単には出かけられないもんな…。急に罪悪感なのであります…(ー ー;)

 

1日に、いったい何組の夫婦が「ちょっとは手伝ってよ💢」と言い合っているのだろうか…。きっと、相当な数になるに違いない…

 

f:id:nue0801:20170613175710j:image

 

<関連記事>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<掲載ブログ> 

nue-childcare.hatenablog.com

 

<推薦図書

書籍名:ワーキングカップルの人生戦略 ― 2人が「最高のチーム」になる 
著者名:小室 淑恵