男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢層の貯蓄が、実質目減りする…

根本的課題は世代間格差… 記事「36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…」の続き…。今までの話で、少子化を根本解決するには、未婚率の低下を食い止めることが重要で、それには根本的には世代間の格差を是正することが肝になるとこれまで述べてきた。…

所得水準を上げ、インフレを起こす…

長時間労働是正と所得水準引き上げ… 記事「36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…」の続き…。どうすれば、少子化が解消されるかの具体的なシナリオの2つ目が、この「所得水準を上げ、インフレを起こす…」ことだ。前述記事「長時間労働を法規制により…

長時間労働を法規制により厳罰化する…

長時間労働が常態化した理由… 前述記事「36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…」では、少子化に至る原因として「未婚率の上昇」を挙げ、複合的にはなるものの、その施策として「長時間労働を法規制により厳罰化する…」ことを掲げた。このことは、世…

36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…

36年連続で子どもが減少… こどもの日に、総務省は子どもの数が36年連続で減少したと発表した。今年4月1日現在の人口推計によると、15歳未満の子どもの数は1,571万人と、1982年以来、36年連続の減少となるらしい…。総人口に占める割合も12.4%と、43年連続で…