男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【マジでヤバイ】全都道府県で子供より高齢者多く(15年国勢調査人口 )

少子化が止まらない… 加速する少子化についてのニュース記事… 総務省は29日、2015年国勢調査の抽出速報集計結果を公表した。65歳以上の高齢者人口は10年の前回調査比で14%増の3342万人となり過去最高だった。高齢者の割合は26.7%で、5年前の調査に続き世…

汗疹?水いぼ?手足口病?

手足口病? 息子の体に湿疹かのように粒粒が…暑くなってきたため、汗疹かなと思っていたが、妻が「手足口病かも?」というので、調べてみると、発熱も伴うらしい…。自分が子供のときには、「手足口病」なんて聞いたこともなかったが、会社の同僚に聞くと、よ…

少子化の何が問題なのか?なぜ少子化になるのか?

15歳未満人口が35年連続で減少… 記事「【マジでヤバイ】15歳未満人口が35年連続で減少…」では、35年連続して減少する15歳未満の人口数について、警鐘を鳴らした。今回は、ただ危機感を煽るだけではなく、その原因はなんなのか、そしてどのような対策が有効な…