男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お願いだから、虐待するのは、もうやめてくれ…💢

続く児童虐待事件… ここ数日、児童に対する虐待の事件が続いている… 正座を強要… かかと落とし… ガラス棚にボーリング球のように投げ飛ばす… 両手をネクタイで後ろ手に縛る… 顔にやけど… 息してるから大丈夫… 頭を蹴る… 眠ることを禁じる… 口や目に粘着テー…

実際に売れている絵本・児童書はこの18冊⁉️

実際に売れている絵本・児童書は? 記事「0〜1歳児が喜ぶ絵本はこの3冊⁉️」 では、息子の反応にて、我が家の独断と偏見による児童書3冊を紹介しました…。実際には、世の中ではどんな絵本・児童書が読まれているのかを調べたところ…2015年の売れ筋ランキング…

小保方にしても、ベッキーにしても…

小保方春子が手記「あの日」を発表… 小保方春子さんが、あの騒動についての手記「あの日」を発表した… 書籍名:あの日 著者名:小保方 晴子 科学者ではないので、科学的な事実や論拠については一切わからないが、あの騒動で我々一般人が見て取れたのは、「理…

0〜1歳児が喜ぶ絵本はこの3冊⁉️

本が大好きな息子… 1歳4ヶ月になる息子は本が大好きだ…。字も読めないし、話の内容も(おそらく)わかっていないだろうが、ページをペラペラと(たまには逆にも)めくり、「キャッキャ、キャッキャ」と楽しんでいる… 私も妻も、本が好きということもあり、ま…

息子が初めてしゃべった言葉は⁉️

子供が最初にしゃべる言葉とは? 皆さんは、自分が初めてしゃべった言葉を覚えているだろうか…?お子さんが初めて発した言葉は何でしたでしょうか…? ネットで調べると… あー うー たー とかが、ほとんど… 単語だと、何なんだろうか…? よく、漫画やアニメで…

育休中にやりたかった7つのこと

私が育休期間中にやりたかったこと… 社会人になって15年超…1週間以上の休暇を取ったことは無い…。せっかく半年以上も休暇を取るんだったら、育児や家事はもちろん、育休中という時間のある時でしかできないことをやろうと企んでいた…それが、この7つ…⬇️ 家族…

主婦が幸せに暮らせる街はどこ⁉️

主婦が暮らしやすい街とは? 「主婦が幸せに暮らせる街」とは、どのような街だろうか…? 私見だが、どうしても育児・子育てと関連付けて考えてしまう… と考えると、 安全・安心で、 学校が健全で、 行政が育児・子育てに力を入れていて、 買い物などの利便性…

息子は、人が嫌がることを進んでやる…⁉️

人が嫌がることを進んでやる? 自分が小学校の頃、児童会会長を決める選挙が学校で行われた。 体育館に集まり、選挙が行われるのだが、候補者演説とともに応援演説というのがセットで発表され、聞いた児童が投票するというものだった。 今でも、衝撃で忘れら…

ベッキーこそが、ゲスの極み❗️新たに会見前日の下衆すぎるLINEが流出…⁉️

不倫騒動で、茶の間を賑わしているベッキーとゲスの極み・川谷…。先日のベッキーの会見では、謝罪をするものの、「誤解」という表現を使い、事実を隠した(と思われる)こと、スポンサー・ファン・報道関係者への謝罪に留まり、川谷の妻へなかったことが、更…

人事は結局のところ非情だ…

人事へ連絡をすると… 育児休業給付金の入金日について、確認したいと思い、会社人事に久々に連絡をする。 ================== ちなみに…育児休業給付金は、2ヶ月単位で会社がハローワークに申請し、その後ハローワークで承認されてからの…

家を建てるなら今…⁉️

保育園激戦区… 記事「保育園に入れない…。」でも書いたが、我々が住む市は、保育園激戦区…一次申し込みでも、8〜20倍の競争率…(記事「保育園の一次申し込み結果…(ー ー;)」参照)このままでは、せっかく妻が復職したのに、保育園に入れず、また仕事を辞めるこ…

SMAP、スマスマにて緊急生放送⁉️

SMAP解散…⁉︎ SMAPの緊急生放送を見た…解散?継続?結局わからない会見だった… 「これからも宜しくお願いします」と言いつつも、どこか後ろ向きな表情に見えたのは、私だけだろうか…。リーダーの中居くんではなく、キムタクが仕切っているのを不自然に感じた…

【感動】息子が、1歳4ヶ月を目前にしてようやく立つ❗️

1歳4ヶ月になるが、なかなか立たない… 息子は、もうすぐ1歳と4ヶ月になろうとしている…。が、今だに立たないでいた…(T ^ T) (記事「1歳を過ぎても歩かない…。」参照)児童館で周囲の赤ちゃんを見渡すと、1歳を過ぎる頃から立ち始め、早い子だと8ヶ月くらい…

育児に5Sを取り入れる!(清潔)

「清潔」とは、美観をよくすること… さて、5Sの続きである…。整理し、整頓し、清掃の習慣をつけたら、次は「清潔」である。「清潔」とは、美観をよくすること…。さらに言うと、美観をよくすることを意識し、センスを磨くことをいう。 別ブログ「仕事の本質/…

まさか…⁉️ 息子の夜泣きが大きくなってきた…

1歳4ヶ月で夜泣きが再開する… 息子はもうすぐ1歳と4ヶ月になる…。以前から、夜泣きには苦しんでいたものの、「消去法」という夜泣きをしても何もしない方法により、夜泣きが治っていた…。夜泣きがあっても、「うわ〜ん」と泣くと、すぐ「むにゅむにゅ」と眠…

育児に5Sを取り入れる!(清掃)

清掃を習慣化させる… さて、「整理」「整頓」の続きである。「整理」しスペースを生み出し、「整頓」し効率的に物の再配置を行ったら、今度は、「清掃」により、その状態を維持しよう… 維持するには、習慣が必要です。私の別ブログ「仕事の本質・お金の本質…

結局のところ、私はまだまだ妻に甘えてるんだ…

大きな反響… 昨日の記事「妻よ、指示は明確に出してくれ」は、大きな反響をいただいた… 様々なご意見(お叱り?)をいただき、率直に感じたこと… 結局のところ、私はまだまだ妻に甘えてるんだ… 妻が育児ストレスとなり、自分が予想もしなかった育休を取り、…

妻よ、指示は明確に出してくれ💢

私と妻のある日の諍い… 我が家では、妻がよくメモをリビングテーブルに置いている。(私はこれを皮肉もこめて「司令書」と陰で呼んでいる…(-_-))妻が仕事をし、私が育休中なもんだから、平日昼間にしておくことが書かれているのだが、昨日はこれが原因で一…

育児に5Sを取り入れる!(整頓)

「整頓」とは、効率的に物の再配置を行うこと… さて、記事「育児に5Sを取り入れる!(整理)」の続きである。「整理」ができる≒不要な物が捨てられると、そこにはスペースが生まれます。そのスペースの広さを考えても、いかに不要な物を念のため、保管してい…