読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。



クリティカル ~因果関係は⁉︎~

洗い出した行動は、俯瞰して見よう。

 

俯瞰して見ると、一つの行動は、他の行動の後でしかできないことに気づく。

いわゆる因果関係にあり、行動する順序ができる。


特に、「ヴィジョン」や「ミッション」から逆に遡り考え、「ミッション」を達成するには行動Aが必要、行動Aには行動Bが必要、行動Bには行動Cと行動Dが必要と、遡って考え行動を洗い出すと、必然的に行動する順序となるわけだ。


これを、専門的な用語では、「クリティカル」な関係という。

本屋には、「クリティカルシンキング」の書籍がたくさん出ているが、要は因果関係にある順序のことだ。


因果関係や順序を明確にし、効果の少ない行動や現実的ではない行動、「ミッション」で設定した期間までに叶えられない行動を除くと、実施べき行動のみが特定される。


こうして残った実施すべき行動は「タスク」とし、後は DO=やりきろう。

 

f:id:nue0801:20161025230845j:plain

 

<関連記事> 

nue-business.hatenablog.com

 

<推薦図書

定番の一冊。論理の構造化、演繹法帰納法、因果関係、仮説と検証…論理思考のベストセラー定番テキスト。演習問題・事例・解説を刷新。

書籍名:改訂3版 グロービスMBAクリティカル・シンキング (グロービスMBAシリーズ) 
著者名:グロービス経営大学院