男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


慣らし保育は無事終わったが…

慣らし保育は無事終了!

1週間の慣らし保育がなんとか無事終わった。記事「慣らし保育の間、仕事はどうする⁉️」でも触れたが、夫婦交代で休暇をやりくりし、鬼門であったこの一週間を乗り越えた。満員電車で息子を保育園に連れて行くのを避ける為、毎朝5時半に起き、6時半には出て、保育園近くで開園まで時間を潰す…慣れもあるだろうが、一週間だけでもやはり疲れた…

 

当初心配でもあった、周囲に慣れて泣き続けないか、食事はうまく食べるかについても、初日・二日目には泣く場面もあったらしいが、三日目以降には園にも慣れ、周囲のお友達とも交流し、慣らし保育延長になることは免れた。食事も、まだまだ自分だけでは食べきれないものの、保育士さんの補助を借りながら、徐々に自分でも食べ始めているという…

 

結局ゆっくり寝れず…

ということで、金曜の夜には、妻と軽い祝杯をあげ、我々もクタクタだったため、土曜日はゆっくり寝ようということで、床につく…。で、ゆっくり遅くまで寝ようと思っっていたのだが、朝4時に息子のギャン泣き…

 

夜泣きは、徐々に減ってきており、最近ではあまりなく、あっても一度むにゅむにゅと泣くくらいだったのだが、久々にギャン泣き…。ミルクを与え一旦は落ち着いたものの、6時にはまた起きたが、我々も眠りたい気持ちに負け、しばらく放置していたのだけれど、泣き声も大きく、結局起きることに…。それからも、食事を与えても食欲がいつもより無いように感じられ、息子も1週間きっと疲れたんだね…なんて笑っていた…

 

やばいな、これは…

ところが、事態は急変する。土曜日の午後は、ハウスメーカーとの打ち合わせだったのだが(ブログ「いい家を建てる!」参照)、息子はキッズスペースでもグズリだす…。グズリかたもいつもとは声の感じが違い、引付けを起こしているかのように、具合が悪い。挙げ句の果てには、昼間に食べたバナナを吐き出し、打ち合わせは中止…。すぐにタクシーを呼び、病院へ行くと、典型的な風邪…38.5℃まで熱もあがっていた…

 

家に戻ると、すぐに寝かしつけ、二人して反省…。自分たちがクタクタなのを言い訳にして、息子の異変に気づけなかった…いや、異変に気付いていながらも、対処しなかったのだ…。日曜日は、予定していた外出をキャンセルし、息子に添い寝し、看病する。明日からの保育園をどうするかもあるが、一番は息子の風邪が早く治ること…。

 

育休を終え、育児をした気になっていたが、一気に目が覚める。トンカチで頭を殴られたような感覚。育児と仕事の両立は、まさに始まっているのだ。本当に大変なのはこれからなのだ。たった一週間で、仕事のバランスが大きくなり、息子を、自分たちのエゴの犠牲にしてしまったのだ…。休日なのに、体力的にも、精神的にもクタクタになり、そして再度覚悟を決める2日間になる。明日からまた気を引き締めなければ…

 

f:id:nue0801:20170810082827j:image

 

<関連記事> 

nue-childcare.hatenablog.com

 

 

<掲載ブログ> 

nue-childcare.hatenablog.com

 

<推薦図書>

実家が遠いと両立はムリ?保育園に預けられる?小1・小4の壁って?ママが働く子はかわいそう?みんなの不安、解消します!

書籍名:だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド 
著者名:小栗 ショウコ