
男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。



「正社員になりたい…」だけでは動機が弱い理由⁉️

仕事の本質・お金の本質

先述記事「はやく正社員になりたい…」は非常に大きな反響をいただいた。

 

同意や共感だけではなく、異論・反論もあったため、物議を醸してしまった形なのだが、これだけで議論は尽きない、興味深い問題がそこには含まれていると推察する。

 

非正規雇用社員が増大した現状では、「正社員」であること自体がステータスになりうる時代に突入しつつあるのだ…。

実際に、住宅ローンなどの借入可否や金利にも影響があるくらいだから、既に突入していると言ってもいいのかもしれない…。

 

私自身は、近い将来には、「正社員」自体が世の中から無くなり、全雇用社員が契約的になっていき、業界を跨いだ雇用流動が進んだ方が企業も労働者も有効的に働けるという私見を持っているが、それには待遇・保証・世間体・各種サービスの理解などの要素をクリアするのに時間がかかると推察する。

 

いくつかの異論に対して、補足する。

多くご意見をいただいたのは、以下の3つだ…。

 

  1. 「正社員」を目的として、正直に話すのは悪いことなのか?

    peketamin 余裕がない時に余裕を纏うのは難しい…貧困は難しい。難しい… 
       
    リンク2016/02/03  Add Starnue0801
    okachan_man 正直でいいんじゃないのかな。動機の粉飾されるよりよほどマシな気。っていうかたいがい粉飾だし。
    リンク2016/02/03  Add Starnue0801nue0801suikaxplasma0713iww
    y-wood blog主はあほ。応募者が「正社員」を目的化しているのは全員でしょ、「空気を読め」なのか「仕事ができる」どっちを主題としてるのか?現場が痛いのは分かるがそれは伝わらない。あんたが裏転職活動してみろよ。
    リンク2016/02/03  Add Starokachan_mansuikaxiww
    hunyoki この人は嘘をつくのがうまくて建て前に説得力がある人が採用したいの?
    リンク2016/02/03  Add Starokachan_maniwwcazxxx
    hakyu 正直な人だなあって思う。こういう人がダメだっていうの理屈としては正しいのかもしれないけど、だけど本当に間違ってるのは社会の方なんじゃないかって思ってしまう
    リンク2016/02/04  Add Starnue0801shira0211tamasuikax
    ROYGB 人にもよるかなあ。しかし受験勉強だけ出来てもダメだけど受験勉強すら出来ないのはもっとダメみたいな感じで、入社の面接対策なんかもやってない人よりも対策してる人の方ができが良さそうというイメージはある。 4 clicks
    リンク2016/02/04  Add Starnue0801nue0801nekorawwwhite10wwwhite10asakura-t
    plasma0713 「ウソをつかない」と「ホントのことを言わない」は両立する。搾りカスのような動機を希釈して話しとけばいいのさ。  リンク2016/02/04  Add Starnue0801nue0801nue0801nue0801eye4uiww
    hakyu 正直な人だなあって思う。こういう人がダメだっていうの理屈としては正しいのかもしれないけど、だけど本当に間違ってるのは社会の方なんじゃないかって思ってしまう


    釈明すると、もちろんこの問答だけで合否を決めるわけではない。
    正直なだけに、会社や事業に対しての動機が聞けなかったのが、残念なのだ。

    本音かもしれないが、「正社員」になりたいという動機だけで、未経験者を採用する余裕はどこの企業にもない。面接に出ているとこのケースは意外と多く、目的や動機を「正社員」におき、PRしてしまう…。

    そもそも「正社員」採用の面接なので、その動機は理解し、人事も面接に臨んでいる。人事が聞きたいのは、「何がやりたく」「何ができるか」「どんな効果を生むのか」なのだ…。

    30歳で採用するとして、30年勤めたときに、会社が負担する費用は、仮に平均的に年収600万円だとすると、600万円×30年=1億8000万円。
    社会保険料、退職金積立、教育費等含めると低く見積もっても3億円はかかる…

    果たして、その人材が同額以上の利益をもたらすかどうかなのだ。
    営業利益率が5%の会社ならば、60億円以上の売上をもたらすかどうかなのだ。

    定年まで雇い続ける固定費に対し、値する効果が見込めるかを判断するにあたって、正直であったとしても、「正社員になること」が動機では、弱いのだ…。


  2. 面接のやりとりについて・人事のあり方について

    cleome088 中途の面接だったらそのキャリアが役に立つのかみたいな話するんじゃないの? SUM そんな問答で入社後の能力わかるんですかね。 minordog728 “「人間としてやるべきことをやって人間にならないと意味がない」ということを理解します。” 非正規雇用で苦しんでいる人を妖怪人間扱いする人事の態度こそ恐ろしいわ   mogemura 非正社員は人間に非ず」って考え方は怖いのですが okachan_man 正直でいいんじゃないのかな。動機の粉飾されるよりよほどマシな気。っていうかたいがい粉飾だし。 luckymabou どうしても、面接で求められてることがわからないと、お仕事で求められてることをわかる気がしなくなってしまうよな…。本人すごくポテンシャルあるかもしれないのにそれは損。
    ROYGB 人にもよるかなあ。しかし受験勉強だけ出来てもダメだけど受験勉強すら出来ないのはもっとダメみたいな感じで、入社の面接対策なんかもやってない人よりも対策してる人の方ができが良さそうというイメージはある。  plasma0713 「ウソをつかない」と「ホントのことを言わない」は両立する。搾りカスのような動機を希釈して話しとけばいいのさ。   iww 雇う側としては、向こうの口で言う「やる気」はまず信じないのが基本。 できるか、できるようになるか、できそうか、という視点で見た方がお互い幸せになる。  UDONCHAN こわい  houyhnhm どうりで人事部採用は変な人ばかりだなあと腑に落ちた。  hidamari1993 そもそも正社員の意義とか聞いてどうすんの?求職者の方もあれだが、面接官もちゃんと仕事したら?
    人事の大切な仕事は、雇用する社員の能力・動機・コンディションを高め、社会へ提供する価値発揮を最大化することにある。
    また会社使命をツールとして、社員の能力を高めるという好循環を生むことにあると思います。

    mogemura さんのコメントに『非正社員は人間に非ず」って考え方は怖いのですが』とありますが、非正規社員もこの点は同じであり、責務と待遇は異なるものの、上記の好循環を生むことを目指しています。

    これは、けして人事だけではなく、どの部門に於いても、また管理者に於いては同様の責務を担っていることでしょう。

    で、人事としては、採用・教育・労務・制度・組織・配置を担い、その時期時期に応じて社会へ提供する価値発揮=会社目標の最大化を図るわけです…。

    人事の担う責務の内、何が一番重要かと問われれば、私は間違いなく「採用」と答えます。非常に残念ではありますが、その見極め如何によっては、会社にとっても本人にとっても周囲にとっても、不幸な結果を生むからです。

    「正社員」を優遇しているように映るかもしれませんが、価値発揮のない方が「正社員」待遇だと、組織には動揺が走ります。非正規社員など別待遇の方からの納得が得られず、不満が鬱積するからです。

    それだけではありません。1.で記載の通り、「正社員」の場合固定化する費用が生まれます。その方が値する価値発揮をしないと、誰かが補わなければなりません。いわゆる「仕事ができる社員」が補うことになります。

    そして、「仕事ができる社員」にも不満が鬱積します。価値発揮の差ほど、待遇差がないからです。corydalisさんが少し触れているように、バブル期以前入社社員の待遇が年功序列時代を引きずっており価値発揮と比例せず、費用負担が大きい為、差をつけられないのです…。(←ここにメスを入れた会社もあることと思います…)

    この辺りは別記事「仕事はできる人に集まる。」でも記載していますので、是非ご参照いただければと思います。

    このような不満の鬱積は、個人の能力発揮を妨げるだけではなく、組織運営さえも成り立たなくさせてしまうのです。

    「正社員」採用は他施策以上に影響範囲が広く、影響度合いが大きく、そして取り返しが効き難いため、非常に慎重になるのです…

    熟練した採用担当には、デマカセも通用しないことでしょう…。


  3. 「妖怪人間」扱いする・引き合いに出すのはいかがなものか?

    minordog728 “「人間としてやるべきことをやって人間にならないと意味がない」ということを理解します。” 非正規雇用で苦しんでいる人を妖怪人間扱いする人事の態度こそ恐ろしいわ  リンク2016/02/03  Add Starair482cleome088harisenbon_fukurahagismall_treeinnoshimniachiroyukixhpnowa_smisomicohoujiTsawarabi0130hagakuressiwwcazxxx
    tokage3 正社員になりたくないしなった事もない者ですが、それを伝えると妖怪扱いされるこんな世の中なんて↓↑
    リンク2016/02/04  Add Star
    td_kirin 年収230〜270万の非正規社員を採用しなかったことを肯定するために面接の一部を編集し、ブログに載せて、妖怪人間扱いする人事ということでよろしいのでしょうか。
    リンク2016/02/04  Add Star

    全くそのような意図はなかったのですが、ご指摘の通り不適切な表現かと思います。真意とは異なりますので、お詫びし、訂正いたします。

    編集済みですので、ご確認ください。⬇️

 

f:id:nue0801:20160321000134j:plain

 

<関連記事>

nue-business.hatenablog.com

 

<推薦図書>

金融危機を境に「派遣切り」「内定取り消し」など、日本の雇用情勢の厳しさを示すニュースがあとを絶たない。「正社員のリストラ」さえ報じられている。その一方で、正社員になることを望む非正社員は依然多い。ところが、「正社員化」についての情報は極端に少ないのが現実だ。本書は人事・労務分野で長年、取材・執筆活動を続けてきた著者によって、悩める非正社員のために、悩み・疑問に答えるべく、極力、具体的かつ実践的に書かれた一冊。

 

書籍名:非正社員から正社員になる! (光文社ペーパーバックスBusiness) 
著者名:吉田 典史