男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


「言語障害」と「欲望障害」

日本経済の低迷…

日本企業がまた低迷している。成長率は、報酬水準を見ていても、良くて2%そこらだろうか。中国やインドの成長率は10%、アジア全体見ても成長率が7%台なのにだ…。だけど、日本人は皆、まだ日本は先進国だなんて思い込んじゃっている…

 

言語障害

日本が低迷する理由には、大きく2つある。ともに世代間格差の話だ。一つは言語障害言葉が通じないのだ…。今世の中の成長株の多くはITを駆使したレバレッジの高い取り組みをしている企業だ。その成長スピードは図りしれない…だが、言語障害を抱えた高齢者は、このことを理解できない。しかもこの高齢者たちが企業の上層部にいるからやっかいだ…

 

  • ITとは、コンピューター・インターネットまでの認識だし、
  • レバレッジなんて理解されないし、
  • 下手すりゃ努力せず楽することと解釈され否定される始末…

 

わかりやすく説明しろと言うが、きっといくら詳細に説明しても、余計わからないのだろう…高齢者は、勉強する努力をしないからね…これが若者はすぐに理解できちゃう…で、高齢者たちの言語障害に悪戦苦闘するが、理解できない高齢者は一生理解しないし、今の世の中じゃ通用しない過去の成功体験を語られ、嫌気がさしている…「今通用しないから、ITを駆使しよう」って話なのに…話が逆行する…

 

「欲望障害」

そして、若者は高齢者に伝えることを諦め、「欲望障害」を起こし、クビを切られない程度に仕事をし、そうした企業は衰退する…。「欲望障害」とは、けして高みを目指さず、目先の生活だけで満足してしまうこと…服も、車も、外食も、お金も…求めない若者は、お金には執着しない…。なので、報酬で若者を動かそうとしても、動かないのだ…

 

日本経済が低迷する理由… 

多くの高齢者が過去の成功体験によって、日本は今だに優れていると錯覚し、欲望のない若者は、必要最低限の生活を確保できるため、成長への危機感はない…

 

これが、日本人の多くが今だに先進国であると錯覚している理由…

 

f:id:nue0801:20170713221411j:image

 

<関連記事> 

nue-business.hatenablog.com

 

<掲載ブログ>

nue-business.hatenablog.com

 

<推薦図書>

2013 年に日本および海外の6 つの国(アメリカ、イギリス、スウェーデンフランス、ドイツ、韓国)で実施された若者の意識調査(内閣府「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」)に基づき、浮かびあがってきた、突出して低い日本の若者の希望度。なぜ日本の若者が未来に希望を持てないのか、経済状況、家庭環境、人間関係、教育状況、仕事状況等々のさまざまな角度からその原因に迫る。日本の未来を考える上での必読書。

 

書籍名:日本の若者はなぜ希望を持てないのか: 日本と主要6ヵ国の国際比較 
著者名:鈴木 賢志