男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


息子が初めてしゃべった言葉は⁉️

子供が最初にしゃべる言葉とは?

皆さんは、自分が初めてしゃべった言葉を覚えているだろうか…?お子さんが初めて発した言葉は何でしたでしょうか…? 

 

ネットで調べると…

  • あー
  • うー
  • たー

とかが、ほとんど…

 

単語だと、何なんだろうか…? よく、漫画やアニメでは、「ママ」とか「パパ」とかしゃべったと描写しているが、本当のところ、わからないケースがほとんどではないだろうか…(ー ー;)

 

1歳4ヶ月になるうちの息子がどうだったかというと… 

  • 「ママ」ではなく、
  • (残念ながら)「パパ」でもなく、

なんと、「パンっ🍞」が、初めてしゃべった言葉だった…(ー ー;) しかも、ハッキリと…

 

信じがたいと思われますが、本当の話なのです…。うちでは、離乳食の後、少し足りないなと思う時に「パン」を与えていたのですが…そのうちに、離乳食が終わると、「パンっ🍞」。今では、離乳食を食べる前から…「パンっ🍞」。なんとも正直で、現金な息子なのであります…。自分自身はどうだったかと、母親に聞くと…私が最初にしゃべった言葉は…

 

「マンマっ🍚」とのこと…(-_-)

 

なんとも正確な遺伝なのであります…

 

f:id:nue0801:20170620074512j:image

 

<関連記事>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<掲載ブログ>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<推薦図書>

初対面の人と会話する。自分の意見を言う。友だちをはげます。討論をする。子どもに身につけてもらいたい「話す・聞く」スキルを、イラストで楽しく紹介しました。どんな子もコミュニケーションに自信が持てるようになるトレーニングも満載です!

書籍名:イラスト版 コミュニケーション図鑑: 子どもの「話す力」「聞く力」がぐんぐんのびる! 
著者名:子どもコミュニケーション研究会