男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


ベビーカー 売れ筋ランキング(Amazonランキング大賞2015)

ベビーカーのオススメは?

我が家のベビーカーは、実家の父母・弟からブレゼントされたため、利用する前に調べもしなかったのですが、実際ベビーカーを使ってみて、その良し悪しはあるし、使うまでは気づけないなと思ったので、記事にしてみました…。けして安くはない物のため、今後ご購入を予定されている方がいらっしゃれば、ぜひ参考になれば幸いです。

 

私が、ベビーカーで重要だと思う要件は、以下の3つです。

 

  1. 重さ
    記事「バリアフリー?」でも記載したが、世の中まだまだバリアフリーではないのが実態です…。再開発などでバリアフリーも計画された地域であればまだしも、移動で電車などを使う場合やちょっとした段差などベビーカーを担いで移動する場面はものすごく多いです。私の友人は、ものすごく大きく頑丈なタイヤのついたベビーカーですが、女性の力では持ち上げられないとのこと…。極力軽量のベビーカーをお勧めいたします。

  2. 折りたたみやすさ
    私の場合は、児童館などで子どもを遊ばせる場合に、折りたたんでベビーカー置き場に置いています。ですが、折りたためないベビーカーも多く、ベビーカー置き場でなく、外に放置されているのをよく見かけます…。またベビーカー置き場で場所を取ってしまって、申し訳なさそうにしているママを見ると、やはり折りたたみができ、そのしやすさは重要に感じます。

  3. 収納の量
    とにかくスーパーなどの買い物では、両手をベビーカーを押すために使うため、ベビーカーに付属された収納が大きいことやフックなどレジ袋がかけられるものをお勧めいたします。フックなどは100円ショップなどでも売っていますが、椅子下の収納は大きく、頑丈なものが、利便性が高いと感じます…。

 

我が家のベビーカーは、combi社の「ホワイトレーベル メチャカル ハンディ オート4キャス plus エッグショック HF ラスターブラック」というベビーカーなのですが、1.重さ、2.折りたたみやすさ は抜群です。そこまで調べてもなかったと思いますが、父母・弟に感謝しています。3.収納の量については、もう少しあればいいなとも感じます。化学繊維の布でできた収納用のカゴがあるのですが、それが少し小さくそして若干弱い(重いものに耐えられない?)ように感じます…

 

ベビーカーの売れ筋ランキング

以下、Amazonにおける2015年の売り上げランキングです!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

背面ベビーカー、3輪ベビーカーなどのランキング大賞
 
(集計期間: 2014年11月17日~2015年11月15日) 

コンビ Combi ベビーカー メチャカル ハンディ エッグショック DF ブラックノワール (1ヶ月~36ヶ月頃対象) 超軽量4.2kg

  • ハイシートで軽量! 
  • 大型幌&振動吸収! 
  • 安心ハイシート50cm 
  • 洗えて清潔、シート丸洗い洗濯機OK! 
  • 荷物が多くなっても困らない15L大型カゴ。 
  • [本体サイズ] (開)W465×D735~925×H950~1005 (閉)W465×D370×H905 
  • [製造国] 中華人民共和国
  • [対象] 1ヶ月 ~ 36ヶ月

  

コンビ Combi ベビーカー EX Combi マルチ5ウェイPW アルティメットブラック (新生児~24ヶ月頃対象) 1台5役のマルチベビーカー 

  

  • 3つのタイプのベビーカーとベビーシートとキャリー&ラック。
  • 1台で赤ちゃんの成長とシーンに合わせ5つのスタイルに変化できます。 
  • ハンドルの位置を高くすることで背の高いパパやママでも押しやすくなっています。 
  • 開閉式のビックサンシェード。
  • ひさしが長い大型幌で赤ちゃんを日差しから守ります。 
  • クッション機能付きの車輪で、細かな振動も吸収。路面からの振動を和らげます。
  • [素材] PP、ポリエステルニット

 

コンビ Combi ベビーカー F2plus エフツープラス AD-300 ライジングレッド (1ヶ月~36ヶ月頃対象) 片手でラクラク操作

 

  • 背面式ベビーカーでありながらも軽くてリクライニングができる新構造により、おでかけをもっと自由にする、全く新しいスタイルを実現。 
  • 超軽量3.9kgで階段などの持ち運びも楽々。 
  • 荷物を持っていても、軽々と片手でワンタッチ開閉。
  • たたんだ時に背もたれが自動的に起き上がる「ぱぱっとクローズ」搭載。 
  • 120°~165°のリクライニングも操作が簡単。眠くなった赤ちゃんも、気持よくぐっすり。 
  • [本体サイズ] (開)W495×D730~795×H1060(閉)W495×D350~385×H895 
  • [製造国] 中華人民共和国
  • [素材] ポリエステル、綿 
  • [対象] 1ヶ月 ~ 36ヶ月

 

アップリカ ハイシートベビーカー カルーンプラスハイシート スターネイビーNV 【3年保証登録可】 (メディカル成長マモールパッド付き) 92568

 

  • [本体サイズ]【開いた時】幅46 × 奥行83.5~97 × 高さ99~100 (cm) 【閉じた時】幅46 × 奥行32 × 高さ97 (cm) 【製品重量】4.8kg 
  • [製造国] 中華人民共和国
  • [素材] アルミ / 鉄 / 樹脂(ABS / PP / PA / POM / EVA) / ゴム(NBR) ect 生地:ポリエステル / ナイロン / ウレタンフォーム / ブレスエアー(ペルプレン) 
  • [セット内容・付属品] 取扱説明書 
  • 下カゴ容量:16L / 5kgまで 
  • シート先端の裏部分のフレームに足乗せサポートがありますのでリクライニングを倒した状態の時に伸ばして使用くださいませ。 
  • [対象] 1ヶ月 ~ 36ヶ月

 

アップリカ ハイシートベビーカー カルーンプラスハイシート チェックブラックBK 【3年保証登録可】 (メディカル成長マモールパッド付き) 92567

  • [本体サイズ] 【開いた時】幅46 × 奥行83.5~97 × 高さ99~100 (cm) 【閉じた時】幅46 × 奥行32 × 高さ97 (cm) 【製品重量】4.8kg 
  • [製造国] 中華人民共和国
  • [素材] アルミ / 鉄 / 樹脂(ABS / PP / PA / POM / EVA) / ゴム(NBR) ect 生地:ポリエステル / ナイロン / ウレタンフォーム / ブレスエアー(ペルプレン) 
  • [セット内容・付属品] 取扱説明書 
  • 下カゴ容量:16L / 5kgまで 
  • シート先端の裏部分のフレームに足乗せサポートがありますのでリクライニングを倒した状態の時に伸ばして使用くださいませ。 
  • [対象] 1ヶ月 ~ 36ヶ月 

 

コンビ Combi ベビーカー F2plus エフツープラス AD-300 ロイヤルネイビー (1ヶ月~36ヶ月頃対象) 片手でラクラク操作

  • 背面式ベビーカーでありながらも軽くてリクライニングができる新構造により、おでかけをもっと自由にする、全く新しいスタイルを実現。 
  • 超軽量3.9kgで階段などの持ち運びも楽々。 
  • 荷物を持っていても、軽々と片手でワンタッチ開閉。
  • たたんだ時に背もたれが自動的に起き上がる「ぱぱっとクローズ」搭載。 
  • 120°~165°のリクライニングも操作が簡単。眠くなった赤ちゃんも、気持よくぐっすり。 
  • [本体サイズ] (開)W495×D730~795×H1060(閉)W495×D350~385×H895 
  • [製造国] 中華人民共和国
  • [素材] ポリエステル、綿 
  • [対象] 1ヶ月 ~ 36ヶ月

 

コンビ メチャカルファースト コンパクト エッグショック KC ライトアクア

  • [本体サイズ](開)W460XD640~880XH790~1302mm(閉)W460XD280~540XH760~890mm 
  • [製造国] 中華人民共和国 [対象] 1ヶ月 ~ 36ヶ月

 

エアバギー AirBuggy COCO BRAKE ココ ブレーキ 3輪ベビーカー スモーキーグレイ

  • [本体サイズ] W53.5×D96×H104.5cm (ハンドルの高さ:99cm) 折りたたみ時:W53.5×D40×H82cm (ストラップ使用時:33cm) タイヤ:8インチ 重さ:9.5kg リクライニング角度:110・135度 ホロ:ドームキャノピー 
  • [製造国] 中華人民共和国
  • [素材] フレーム:アルミニウム シート・サンキャノピー:ポリエステル レインカバー:PVC ショッピングバスケット・ドリンクホルダー・レインカバー・エアポンプ・リストストラップ

 

アップリカ フライル ダンガリーブルー 【3年保証登録可】 両対面式軽量ハイシート (メディカル成長マモールパッド付き) 92962

  • [本体サイズ] (開)W46 × D83.5~97 × H99~100 (cm) (閉)W46 × D32 × H97 (cm) 製品重量5.0kg シート高さ53cm 車輪口径140mm 車輪厚さ25mm 
  • [製造国] 中華人民共和国
  • [素材] アルミニウム、ポリプロピレンABS樹脂、ポリエステルなど 
  • [セット内容・付属品] マモールパッド、取扱説明書 あんしんの3年保証サービス(通常1年を3年に延長) 『洗える取り外し簡単シート』は1:液温30℃を限度、洗濯機の弱水流または弱い手洗いで洗ってください。乾燥機の使用はお控え頂き、日陰干し推奨です。 三次元スプリング構造体「ブレスエアー®」は東洋紡株式会社の登録商標です。 
  • [対象] 1ヶ月 ~ 36ヶ月

 

アップリカ 軽量ベビーカー マジカルエアー カプリブルー 超軽量2.8kg 背面ベビーカー (簡単脱着シート & 前ガード付き) 92577

  • [本体サイズ] (開)W44 × D73.5~76 × H97(cm) (閉)W44 × D31.5 × H89.5(cm) 製品重量2.8kg 
  • [製造国] 中華人民共和国
  • [素材] アルミニウム, ポリプロピレンABS樹脂, ポリエステル など 
  • [セット内容・付属品] 取扱説明書 
  • [対象] 7ヶ月 ~ 36ヶ月

 

<出所> 

Amazonランキング大賞2015(ベビーカー)

 

f:id:nue0801:20170610214425j:image

 

<関連記事>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<掲載ブログ>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<推薦図書

  • <マルチに活用> ベビーカーで使うイメージが多いですが、実は車のヘッドレスト、スーツケース、自転車のハンドル部分、パイプ家具、パイプヘッド、キッチン回り、カートなど幅広くマルチに使用可能なんです!
  • <360度回転> フック部分が360度回転するので、装着後にフックの向きが逆という原因で、再度装着し直す必要はありません。フックの向きだけ変えればOK!便利な万能グッズだから、自分用に一つ、大切なあの人にも!
  • <ベルクロ(マジック)テープで取付簡単> ハンドル部分や取付部分にマジックテープで簡単に装着!2個で約6-8kgまでの荷物が掛けられます。取り付け簡単!フック2個セットです。【品質に自信があるからこそ,メーカー保証期間1年】
  • <安価のものとは異なります> 市場で安価なものも出ていますが、当ブランドのフックはしっかりしているのに軽いです。フックの幅を比べてください、厚みも幅もあります。テープとフックをつなげる部分もしっかりとした構造です。
  • <フック部分の厚み&幅> ある程度の厚みと幅があるフックだから、幅のある流行りのマザーズバックの持ち手もフィットします。 様々なものをしっかりと掛けられ、ベビーカーライフをはじめ、日常生活に活躍できるフックです。

 

商品名:Active Winner ベビーカーフック
メーカー名:ACTIVE WINNER