男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


パパママ川柳がおもしろい!

久々の児童館で見たパパママ川柳…

ノロウィルスも完治?し、用事もあったので、久々に児童館に寄ってきた…。児童館は、相変わらず、苦手である…。(記事「児童館でママ友と仲良くなれない。」参照)広場にも立ち寄ったのだが、そこにあったのが、これ⬇️

 

f:id:nue0801:20170605085002j:image

 

少しだけ見ようと思ったが、結局全て読んでしまった…。これがまた、おもしろいのだ…

 

 

小悪魔が 天使に変わる 午後八時

えみりママ

 

チッチ出る! 十秒早く 言ってくれ…

ゆいママ

 

これもいや あれもいやいや それもいや

いずたんママ

 

街中で 祖母に似た人 みな笑顔

わっしょい

 

万能薬 それは我が子の え・が・お

かんちゃんママ

 

かわいいなあ 変わらずこのまま おおきくなーれ!

かんちゃんママ

 

よく寝るなあ 覗くお顔に お目目ぱちり

かんちゃんママ

 

夜泣きされ 思わず土下座 「寝てください」

母はテンパリスト

 

オナラでた 子どもがしたと しらをきる

わっしょい

 

子は鏡 真似する我が子に ニコニコドキッ!

かんちゃんママ

 

HappyBirthday 貴方に感謝 母一歳

かんちゃんママ

 

離乳食 食べたいものは そのスプー

わあい

 

おたんじょうび パパとママには おつかれさま

くぅママ

 

親孝行 この子の笑顔に そう言われ

ミホ

 

お願いです 食べ終わるまで そのままで

ミホ

 

足キック ふすまも外すよ 我が息子

わあい

 

パパよりも よく見ているよ ママの顔

ミホ

 

どこいった? 味を楽しむ レストラン

ミホ

 

疲れ果て それでもあなたが 癒しです

ミホ

 

この世には 寝ない赤ちゃん おりません

ミホ

 

「手伝いたい!」 貴女の行為は 邪魔してる

まなな

 

ママが好き! ママに怒られ パパが好き!

まなな

 

受験より 眠れないけど 幸せだ

川崎

 

うんちさえ 可愛く見える 我が子なら

mio

 

寝不足も 吹き飛んでいく その笑顔

ゆう

 

急いでる ときに芽生える 好奇心

ゆう

 

高かった おもちゃより好き 包装紙

ゆう

 

お出かけの 時に限って うんちもれ

まる

 

誰に似た 余計なコトまで よくしゃべる

ママちゃん

 

しゃべれない いまがかわいさ 絶頂期

ママちゃん

 

イヤイヤを 言わなきゃカワイイ 我が娘

ママちゃん

 

オムツ替え 終わってまたスグ 青いライン

ママちゃん

 

一目見て 分かる娘の 通り道

めー母さん

 

衣替え 着れぬ服でも 手離せず

みかりん

 

ママでかけ パパと留守番 泣き寝する

わっしょい

 

寝かしつけ 気づけば先に ママねんね

母はテンパリスト

 

カフェにきて コーヒーくると 目覚める我が子

みかりん

 

この背中 大きく見える日 楽しみに

ゆう

 

まだ一人 残ってるよと お腹差し

ゆう

 

「あの頃は 小さかったね」 今2ヶ月

ゆう

 

ずり這いで 世界広がる キラキラと

わあい

 

 

一人で「わかる!わかる!」「ある、ある〜」とニヤニヤしながら、また一人で「俺はママか⁈」と一人ツッコミし、そそくさと後にしたのでした…

 

f:id:nue0801:20170605085019j:image

 

<関連記事>

nue-childcare.hatenablog.com


<掲載ブログ>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<推薦図書

ペラペラとよくしゃべるのにまだオムツ 疲れた心がかる~くなるニコニコ子育て川柳105作品を収録。先輩ママからのコメントや、子育てアドバイザーによるヒント、子育てのポイントがわかるマンガも掲載。

 

書籍名:ハッピー子育て川柳
著者名:和光堂