男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


【ヤバい】我が家に起きた離婚の危機…⁉️

妻と喧嘩をした…

今朝、妻とつまらない喧嘩をした…。発端は私が寝坊をしてしまったこと…。 例のごとく(記事「夜泣きで何度も起き、寝た気になれない。」参照)、息子の夜泣きが昨夜もひどく、なかなか寝付けなかったというのは言い訳だが、なんにせよ今朝は定時に起きれず、朝食と妻の弁当が作れなかった…

 

離婚の危機… 

妻 曰く、「私はどんな時でも早起きし、育児も家事もちゃんとしていた…💢」と、私を冷たく突き放す…

 

きっとこの台詞の裏側には、「私はどんな時でも早起きし、育児も家事もちゃんとしていた…💢(だから、私がやってたことは、同じように全てちゃんとやってよね…💢)」という心情が含まれている…。

 

いやいや、そんなこと言うならば、「育児がつらく、働きたいといったのは、おまえじゃないか…💢」「俺に同じことを求めるならば、俺と同じ給与を稼いでこいよ…💢」(記事「妻の啜り泣き」参照)

 

  

 

と、言いたくなる…。言いたくなったが、それを言っては離婚になるな…と思い、ぐっと堪えた今朝なのでありました…(涙)

 

f:id:nue0801:20170108203150j:image

 

<関連記事>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<掲載ブログ>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<推薦図書

書籍名:夫婦の危機「これ」がわかれば9割やり直せる!―妻と夫のカウンセリング 
著者名:吉岡 愛和