男が育休を取ったら気づけたこと

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。


妻の何気ない発言にカチンときた💢

育児を自分事と捉えられるか?

ある日、妻にカチンときた…。例のごとく、眠い目をこすりながら朝から晩まで家事・育児をし、ようやく息子を寝かしつけ、一息ついていた時に妻が仕事から帰宅…。妻分の食事の準備に取り掛かっていたら、寝室から息子の泣き声が…。その時、妻が発した一言にカチンときた…

 

「●●、泣いてるよ!」

 

私も疲れていたせいか、その一言が許せなかった。 それは、明らかに、「●●、泣いてるよ!(だから、あなたが寝かしつけてきて!)」であり、

 

もっと言うと、「●●、泣いてるよ!(私は仕事で疲れてるんだからあなたが寝かしつけてきて!)」だったからだ…

 

許せなかったのは、

 

  1. 仕事をしていることが偉く、育児は楽でしょというスタンスだということ
  2. 育児は自分事ではなく、他人事だということ

 

この2つだ。仕事が大変で疲れるのはわかる。私も仕事をしていたから、十分に。だからと言って、育児を他人事にする理由には、絶対にならない。

 

ついでに、

  • 人に食事を作って貰ったら、食事の感想を言え!
  • 帰りが遅くなるんだったら、(食事の準備があるので)早めに言え!

という、常日頃の不満も含めて、お説教…

 

お説教しながら、自分が働いていた時は、逆のことしてたなと猛省…

 

世の中の男性に言いたい!上の4つをしている男性はかなり多いはず(少なくとも私はそうでした…)。

 

  • 仕事をしてるから(お金を入れてるから)、許されるというのは大間違いです。
  • 育児を手伝ってる気になってるかもしれませんが、手伝うは間違いです。自分事として、奥さんに指示だされなくとも自分から動いてください。
  • 食事を美味しく食べてもらおうと、奥さんは思っています。そのことに感謝してください。

 

それでも、女性が男性に何も言わずにいるのは、それでもやはり仕事をしてくれているという感謝だと思います。そして、褒めてでも育児に関わってもらいたいからだと思います。

 

結婚も、育児も、他人事であってはいけない。

 

そんなことを気づけたある日の出来事でした…

 

▶️の啜り泣き…
▶️
【考察】育児は本当に大変なのか⁉️
▶️
 育児と仕事の両立

 

f:id:nue0801:20170529082541j:image

 

<関連記事>

nue-childcare.hatenablog.com

 

<掲載ブログ> 

nue-childcare.hatenablog.com

 

<推薦図書

書籍名:ワーキングカップルの人生戦略 ― 2人が「最高のチーム」になる 
著者名:小室 淑恵